こんばんは、シドニーマンです
「ボクシングデー Boxing Day」という言葉を聞いたことはありますか?
クリスマス(12月25日)の次の日(12月26日)がオーストラリアでは「ボクシングデー」という名前の祝日(public holiday)になっています。
日本では聞きなれない言葉ですが、これはオーストラリアだけでなく、お隣の国ニュージーランドにイギリス、そしてカナダなどの英連邦王国では祭日です。
今回はそんな「ボクシングデー Boxing Day」について記事にしてみました。
英連邦王国:Commonwealth realm)とは、
*ちなみに英連邦王国とは、
英連邦王国(えいれんぽうおうこく、英: Commonwealth realm)、あるいは、コモンウェルス・レルム(一般に定着した日本語訳が存在しないため)は、コモンウェルスの加盟国で、コモンウェルス首長、すなわちイギリスの君主(法人としての国王も参照)を自国の君主(国王)・元首として戴く、個々の独立した主権国家を指す
ウィキペディアより引用
つまりイギリス国王を自国の君主としてとして戴く、独立した主権国家を指します(ちなみにCommonwealthは国家や連邦、Realmは王国や国土を意味する単語)。現在2022年時点では、オーストラリア、カナダ、パプアニューギニアにニュージーランド等を含む15か国が加盟しています。
英連邦王国(Commonwealth Realm)の国々は、「それぞれ国として独立し統治権を持っていて、それでいてイギリスに支配されたり政治に干渉されたりはしない。ただ同じ国王を、自分の国の国王として忠誠を誓う」ということなのです。

ボクシングデー (Boxing Day)とは?

さてボクシングデー(Boxing Day)とは、イギリス、オーストラリア、ニュージーランド、カナダ、ケニア、南アフリカ共和国、香港、トリニダード・トバゴなどの英連邦王国(Commonwealth Realm)で制定されている祝日で、毎年クリスマスの翌日12月26日と決まっています。
*現在の英連邦王国(Commonwealth Realm)の加盟国はこちらから確認出来ます。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/英連邦王国
ですので毎年12月は、クリスマス (25日)、ボクシングデー(26日)と祝日が2日続くわけです。
ただここでクリスマス(Christmas)とボクシングデー(Boxing Day)が何曜日になるかでこの祝日の扱われ方が変わってきます。と言うのもクリスマス(12月25日)とボクシングデー(12月26日)が土日になった場合には、27日(月曜日)がクリスマスの振替休日で28日(火曜日)がボクシングデーの振替休日、土日月火の4連休になります。しかしこれがシドニーの面白いところで、本来なら4連休で学校も休み、仕事も休みとなって嬉しいところですが、この時期は学校も夏のスクールホリデー、それに合わせて多くの大人達もクリスマス休暇に入っているので、実はそれほど得した感はありません。
ニューサウスウェールズ州(NSW)のパブリックホリデー(Public Holiday)の決まり事はこちらから確認出来ます。

またニューサウスウェールズ州(NSW)の祝日(パブリックホリデー Public Holiday)はこちらのサイトから見ることができます。

ニューサウスウェールズ州(NSW)のスクールホリデーについてはこちらから確認出来ます。

ちなみに格闘技のボクシングとは全く関係ありません。ですが英語のスペルはボクシングと同じBoxing Dayです。

ボクシングデーの由来

ボクシングデーの由来には諸説ありますがどの説にもクリスマスプレゼントの入った箱「Christmas Box」が関係しています。
中世時代のイギリスでは屋敷等で働いている使用人などはクリスマスでも休めないことが多く、雇用主からクリスマスプレゼントが入った箱(ボックス)を受け取っても休暇が貰える日が翌日でその箱を開けれる日が12月26日だったことから始まった祭日と言われている説。
また他の説では、貧しい人達の為に協会の前に寄付を募った箱が置かれていて、その箱を開けるのがクリスマスの翌日だった。
どちらの説もクリスマスプレゼントが入った箱(ボックス)が関係していることからボクシングデー(Boxing Day)と名付けられたそうです。
シドニーでのボクシングデーの様子
シドニーでのボクシングデーの様子ですが、大セールがある、ヨットレースある、動物園で過ごす、(季節が夏なので)ビーチを楽しむ、等特徴があります。
ボクシングデーセール Boxing Day Sale

シドニーでのボクシングデーは、夏の大バーゲンセールの日としても有名です。
1年に何度もあるバーゲンセールの中で最大のバーゲンの日が、このクリスマスの翌日(12月26日)のボクシングデー(Boxing Day)です。
この日はお目当ての商品を格安で得ようとする人たちであふれかえります。何日も何週間も前からお目当てのアイテムがどれだけ安くなるか皆さんチェックしています。
シドニー市やその周辺は25日のクリスマスを閉めているデパートや飲食店が多いのですが、このボクシングデーは結構営業を行う店が多く、オンラインショップやデパート等では大セールが行われます。この日は多くの買い物客でどこのショッピングセンターも賑わいます。
シドニーのピットストリートモール(Pitt Street Mall)などは、満員電車の混雑並みの人だかりで、人気店は翌日の夜から列が出来る程です。ニュースになってます。
しかし郊外ではちょっと様子が違ってショッピングセンターは営業していますが多くのお店(特に飲食店)は閉めています。
ボクシングデーセールを行うデパートやオンラインショップのごく一部をご覧下さい。

ちなみにシドニーには1年に何度もバーゲンセールを行う時期があります。

ロレックス シドニー ホバート ヨット レース Rolex Sydney Hobart Yacht Race


ロレックス シドニー ホバート ヨット レース(Rolex Sydney Hobart Yacht Race)はボクシングデーに行われる毎年恒例のイベントで、ボクシングデー(12月26日)にニューサウスウェールズ州シドニーをスタートしてゴールのタスマニア州ホバートに翌年1月2日に到着します。
途中でシドニーハーバー、タスマン海峡、ストームベイ、ダーウェント川の海域を通過します。今年で79回目のなるこのヨットレースはオーストラリアのサマースポーツのアイコンとなっています。
タロンガ動物園 Taronga Zoo
タロンガ動物園(Taronga Zoo)は年中無休。クリスマスであろうが元旦であろうが開いています。なのでボクシングデーでも動物達に会うことが出来ます。

オペラハウスがあるサーキュラーキーからフェリーに乗ればあっという間です。

園内から見るシドニーの風景は気持ちがいいです。
ビーチ Beach
季節は夏です。ビーチが楽しめれます。シドニーにはボンダイビーチ(Bondi Beach)とマンリービーチ(Manly Beach)といった有名なビーチがあります。(もちろん他にもたくさんのビーチはあります。)
水着姿の人も多く海水浴を楽しむ人もいます。またバーベキューやピクニックを楽しむ光景も見られます。
ボクシングデー(Boxing Day)にビーチを満喫するのもありではないでしょうか。

夏のビーチは紫外線をモロに浴びます。日焼け止めクリームを塗るなどの対策を忘れずに。

ボクシングデークルーズ Boxing Day Cruise
ボクシングデー(Boxing Day)にシドニークルーズを楽しみましょう。
ランチクルーズやヨットクルーズなどあり、下記サイトを見ていただければ分かりますが、思ったよりも手頃なお値段です。

上記の、Sydney Princess Cruise では、ボクシングデーランチクルーズ、大人1人$120.00です。

花火 Fireworks

祝日やイベントごとに花火が打ち上げられるのもシドニーです。この日のシドニー市内は祝日ムード一色になります。この日の〆には花火を見ましょう。

まとめ
いかがでしたでしょうか。
日本では馴染みのないボクシングデー(Boxing Day)。
ですがオーストラリアを含む英連邦王国ではクリスマスの次の日は祭日としてあります。
シドニーでのボクシングデー(Boxing Day)は至る所で一斉にバーゲンを始めるので1年で一番安く買い物ができるのでシドニー市内はもちろん郊外にあるデパートでも人混みで溢れてごった返す日です。
この日はどこに行くにしてもちょっと気合を入れておかないと人混みに圧倒されるかもしれません。
Merry Christmas snd A Happy Nee Year