こんばんは、シドニーマンです。
10月上旬をすぎる頃にはシドニーだけでなくオーストラリア中がこのレースの事でざわつき始めます。
メルボルンカップ!!
Melbourne Cup
メルボルンカップ(Melbourne Cup)とは


メルボルンカップとは毎年11月第一火曜日にメルボルン郊外にあるフレミントン競馬場で行われるオーストラリアで最大のホースレースです。
1861年から始まって現在に至るまで、オーストラリアの風物詩として社会的、文化的伝統を築いてきたのがこのイベントです。
メルボルンカップは、世界最高峰のサラブレッドが集まる競馬イベントのひとつで、国際的な注目度も高いため外国メディアや観光客が多くメルボルンに集まります。
ちなみに、会場でもあるフレミントン競馬場は単なる競馬場ではありません。一年を通じて様々な誰もが楽しめるユニークなイベントを提供しています。 メルボルン中心街から6kmという近さにあるフレミントン競馬場は、少人数から大規模イベントまで、様々なプランに対応できるようになっています。
メルボルンカップ(Melbourne Cup)の何が凄い?
国中がこのレースを固唾を飲んで見守るという、オーストラリアでもっとも注目されている競馬”メルボルンカップ”。
一体何がスゴいのか。
単に馬のレースというだけではないのです。おしゃれをして出かける社交の場でもあるのです。
つまりドレスコードがあるレースなのです。
ドレスコード


このメルボルンカップにはパトロンならではの守らなければならない独自のドレスコードがあります。メルボルンカップが行われるカーニバルの日はすべて、ジーンズ、古着、カジュアルシューズ、ショートパンツ、レギンス、キャップなど、カジュアルな服装は厳しく禁止しています。
禁止されている衣料品の完全なリストについては、下記のリンクから参照してください。
男性はスラックス(チノパンも可)、スポーツコートもしくはブレザー、タイおよびドレスシューズ着用。
女性は、標準的なレースウェア着用。
メルボルンカップでの服装では、喜びを刺激する明るく大胆な色合いが必要です。派手な色合いのドレスやジャケットが良いとされています。
実は一般入場者には表立ってドレスコードはありませんし厳しい禁止事項もありませんが。それでもカジュアルな服装は避けた方が良いです。せっかく国を上げての一大イベントで居心地が悪いのは好ましくないですよね。スタイリッシュな服装で見に行く方が気分もあがるってものです。
また海外からの来賓の方々には自国の伝統衣装での観覧も良い事とされています。
オーストラリア全土で盛り上がる

オーストラリアで最も有名なレース、メルボルンカップ(Melbourne Cup)。毎年11月第1火曜日に行われます。
名前からしても分かりますがこのレースが行われるのはメルボルンがあるビクトリア州(VIC)です。メルボルンカップは別名、「国の機能を止めるレース」とも言われてます。
それほど有名過ぎるレースなのです。ビクトリア州(VIC)以外の州でもレースが行われる日は国中がソワソワするんです。
今日はメルボルンカップだから
この一言で全て済ませてしまうんです。
良いことがあっても嬉しく無いことが起こっても全部、
今日はメルボルンカップだから。
賞金が桁違い
先に書きます。
今年のメルボルンカップ優勝賞金は、
4,400,000豪ドル
です。
1豪ドル=90円として、約3億9600万円です。
とても1レースでの優勝賞金ではありません。さすが国中が熱狂するだけの事はあります。
内訳はこのようになります。
総賞金額:807.5万豪ドル(約7億2675万円)
1着:440万豪ドル(約3億9600万円)
2着:110万豪ドル(約9900万円)
3着:55万豪ドル(約4950万円)
4着:35万豪ドル(約3150万円)
5着:23万豪ドル(約2070万円)
6着~12着:16万豪ドル(約1440万円)
12着まで賞金が出ます。
優勝トロフィーも凄いんです

メルボルンカップのトロフィーは、世界のスポーツの中でも権威があるトロフィーの1つです。この優勝トロフィーは18カラットの金で作られていて、驚異的な25万豪ドル(1豪ドル=90円として2250万円)の価値があります。
今までの日本競走馬の戦績は?
ここで今までの日本競走馬の戦績をちょっとご紹介したいと思います。過去には何度もこのメルボルンカップに出場しておりますし、実は日本競走馬優勝もしているんです。
2006年、この年の1着デルタブルース、2着ポップロックとワンツーフィニッシュをしています。どちらも日本競走馬です。
日本国内はもちろん世界中の音楽・スポーツイベントのチケットがviagogoで手に入る!
シドニーでは
メルボルンカップは、メルボルンがあるビクトリア州(VIC)で2022年11月1日(火曜日)に行われます。シドニーがあるニューサウスウェールズ州(NSW)は他州ですが盛り上がるんです。多くのレストランでメルボルンカップランチスペシャルを準備しています。
ここに1例を上げてみます。(私の実体験です。)
私が昔働いていたレストランではこのメルボルンカップに合わせてランチメニューを用意しておりました。当然予約でいっぱいになりますがその日はもう貸切になります。(貸切ではないんですが予約していないお客様はとてもとても入りずらい雰囲気になっております。)通常このレストランはランチは11時30分オープンなのですが11時過ぎにはもう予約客の半分以上が来ています。皆さんしっかりドレスアップしてそのレストランに来ていました。いったいこの人たちは今日何時に会社に来たのだろう?そしてオフィスを何時に出たのだろう?だって朝9時から仕事が始まったとしてもドレスアップして出勤です。普段と違う訳ですから、それだけで盛り上がっちゃいますよね。でメルボルンカップランチの為11時すぎにはお目当てのレストランに居る。ってことは何時にオフィスを出たの?メルボルンカップのレースは午後3時頃に始まります。なのでこの日だけのスペシャルメニューを堪能した後レースを見る訳です。そしてこのレースの後は毎年決まってそのままドンチャン騒ぎです。さすがに夜9時ごろになると昼前から騒いでいるので帰っていくお客が出てきます。
そして最後に、
今日はメルボルンカップだから
と締めてきます。
この後の片付けがとても大変だったのを今でも覚えています。
個人的に気になるメルボルンカップランチ10ヶ所 in シドニー
個人的に気になるレストランを10ヶ所見つけてみました。



クルーズを忘れては行けない。
普段からフェリーが私達一般の人にとって身近な交通機関です。オペラハウスがあるサーキュラーキーに行けばタロンガズーに行けたり、避暑地であるディーワイやノーザンビーチに行けたりもします。なのでイベントになれば専用クルーズが用意されます。
クルーズ船からメルボルンカップを楽しんでみてはいかがですか。

まとめ
いかがでしたでしょうか?
オーストラリアの国の機能が止まるとまで言われているこのメルボルンカップ。
メルボルンがあるビクトリア州(VIC)で行われるのですが、オーストラリア中が熱狂するレースです。
シドニーでも当日至る所でライブ中継を見ることが出来ますし、テレビでも見ることが出来ます。
第162回メルボルンカップ Melbourne Cup
日時 2022年11月1日火曜日
メルボルンがあるビクトリア州(VIC)は祝日になります。
場所 フレミントン競馬場
