チャッツウッドにあるレストラン新上海に行ってきました。Restaurant New Shanghai in Chatswood

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんばんは、シドニーマンです。

今回は、チャッツウッド(Chatswood)にあるレストラン、新上海 (New Shanghai) に行ってきました。

ショッピングセンターチャッツウッドチェイス(Chatswood Chase)内フードコートの一角にあるこのレストラン。実はチャッツウッド(Chatswood)に来る度になんだか妙に気になっていたレストランなのです。

Chatswood Chase Sydney
Welcome to Chatswood Chase Sydney
スポンサーリンク

新上海 New Shanghai はどこにある?

Chinese Restaurant Chatswood Chase — New Shanghai
Our Chinese restaurant in Chatswood Chase is situated below David Jones in one of Sydney’s premium shopping destinations on the North Shore.

このレストラン、新上海(New Shanghai)は、チャッツウッド(Chatswood)にあるショッピングセンター、チャッツウッドチェイス(Chatswood Chase)内にあるフードコートの一角にあります。

チャッツウッドチェイス(Chatswood Chase)ショッピングセンター正面入口入って地下に降り右手に歩けば到着します。

平日の夜に行ったのですが、ご覧の通り満席です。

チャッツウッド駅から徒歩5分ぐらいのところです。

チャッツウッド(Chatswood)の特徴

この新上海(New Shanghai)があるチャッツウッド(Chatswood)の特徴ですが、学校もあり、GP(一般医)もあり、ショッピングセンターもこのチャッツウッドチェイス(Chatswood Chase)とユニクロ無印良品がテナントとして入っているチャッツウッドウエストフィールドショッピングセンター(Chatswood Westfield Shopping Centre)と大きなショッピングセンターが2つあり、チャッツウッド駅前はレストランやカフェ等の飲食店も多くあります。アジア系スーパーマーケットも数店あるので私達に馴染みのある調味料、ソフトドリンク類、スナック、雑貨等も買えます。生活には困りません。家族で住んでいる人々が多いため、朝は学校に行く子供たちの姿や会社に出勤している大人達の姿が見えます。チャッツウッド駅の上にあるフードコートはアジアンテイストが漂っておりラーメンの一風堂があります。平日夜になれば家族の時間を大切にしているので思っている以上に静かです。毎週木曜日と金曜日には駅前モールにてマーケット開催していますし、祭り(Matsuri in Chatswood)もコロナ前には同じく駅前モールにて行われていました。

いざ新上海 (New Shanghai)へ

レストラン新上海 (New Shanghai)ですが私達家族が訪れたのが平日夜でしたが満席でした。私達家族の他にも数組お店入口辺りで待っていました。ウエイティングリストに名前と人数を記入し待つこと約20分。着席出来ました。上の写真は店内にあるカウンター席です。厨房の様子が見れるようになっていて臨場感が良いです。

このお店でのオーダー方法ですが、まずテーブルの上にあるQRコードを携帯電話で読み取らせます。そしてそのまま携帯電話から注文します。

QRコードを読み込ませると上記の画面が出てきます。私はPhone Numberの所に自分の携帯電話番号を入力して進みました。

私達3人家族(嫁様、娘様、私)なので4品オーダーしました。どの品も大変美味しかったです。

1品目は、生煎包(8個) Pan fried pork buns 8pcs $16.00

下半分だけを揚げてあるので、噛んだ時の感触が、上と下とで違うのが面白いです。上はちょっぴりモチっと食感。下はカリッカリに揚げすぎていないので口の中で2つの食感が楽しめます。揚げているといっても油っぽくなく中から肉汁がジュワー。

*写真の左側にある1つが転がっていたりまとまっていないのは、娘様が橋でつついてそれに気が付かず私が写真を撮ったのでこの状態です。

お茶のセットも上海チックです。

2品目には小籠包(8個)。Xiao Long Bao -Steamed pork dumplings 8pcs $11.50

文句なし。皮はいい感じでモチモチ感があり、それでもスムーズにかみきれ、これも1品目と同じく中から熱々の肉汁ジュワーです。

3品目は、Crispy skin chicken noodle soup with garlic & chilli sauce $19.80

チキンは皮はパリパリ、肉は柔らかくソース無しでも十分美味しい。麺は日本のソーメンに近いです。コシがありツルッとした食感。チキンだけ食べる。チキンにソースをつけて食べる。麺を食べる。チキンにソースをつけ面と一緒に食べる。と娘様は食べ方を変えてこの品を楽しんでいました。写真ではわかりにくいですが麺のボリュームが結構ありました。この後チャーハンが来るので食べきれないかもしれない。。。と頭の中をよぎりましたがスープの程よい温かさとさっぱり感で完食してしまいました。

4品目に揚州炒飯 Yangzhou Fried Rice – Classic Chinese fried rice $14.80

チャーハンがお皿の中央になく、ちょっと左側によっているのは私が写真を撮るのが遅くてチャーハンの右側を嫁様と娘様に取られてしまい、私が形を整えたので、決してお店側の盛り付けがこのような形という訳ではありません。ちゃんとお皿の中央にもっといい感じで盛られています。

そしてこのチャーハン、思っているよりも量が多かったのですが、お米が1粒1粒パラパラで炒め方が素晴らしく食べきれないかと思ったのですが平らげてしまいました。

美味いチャーハンに出会えると幸せになります。

バーの設備もしっかりしている

飲み物のメニューも豊富でした。みんな大好きカルピス(Calpis $4.80)もあり娘様にソッコーでオーダーしてくれとせがまれたのでオーダーしました。

気合いが違う!

私は今も現役でレストラン勤務しています。なので人手不足にずっと頭を悩まされています。それはどのレストランもほかの職種も同じこと。それでもこの新上海(New Shanghai)は気合いが違います。何がそう感じさせているのか、それは、ウーバーイーツ等のオンラインオーダーを5箇所と契約しているのです。

ウーバー(UBER)デリバルー(DELIVEROO)、イージー(EASI)、パンダ(PANDA)ドアダッシュ(DOORDASH)

私が働いているレストランでもオンラインオーダーを受けるようにしています。それでも混雑することがわかっているので1箇所だけです。それが5箇所と契約しているんです。

だいたいレストランへのオーダーは昼時の忙しい時間帯やディナーの忙しい時間帯に一斉に入ってきます。それが5箇所から。全て持ち帰りです。梱包してあげないと持って帰れませんし配達員も困ります。しかしレストランはそれがメインの仕事ではありません。お店に来店してくるお客様、こちらの方がメインの仕事です。来店してくれるお客様とオンラインオーダー、両方が同じような時間帯にオーダーしてくる訳です。

店内で食事を楽しみたいお客様とこれら5箇所からオーダーされるオンラインオーダー。こなすことが出来るのでしょうか?いや出来ているから5箇所と契約しているんです。

人手が足りていても大変過ぎです。

こうなるとスタッフ全員の気合いが違うのが分かります。このお店からの熱意がお客様に伝わり次々とお客様がこのお店を訪れる。

凄いです。気合いが違います。

*2022年7月現在は、このイージー(EASI)は、パンダ(PANDA)に吸収されています。ですのでホームページを探しても出てきませんでした。

ガランとしているフードコート

見てください。このフードコート。

食事を済ませ、居心地のよいお店から私達家族が出てハッとしました。ガランとしているフードコートに驚きました。

チャッツウッドの夜が早いのは知っていましたが、繁盛店が入っているショッピングセンター内フードコートがこの状態。人手不足から早くお店を閉めているのか?もともと遅くまでお店を開いていないのか?わかりませんが、この状態はびっくりするモノです。

このお店の周りにも営業しているレストランが数件ありますが、何処もお客様は少ないです。このお店だけ大忙しです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

チャッツウッドチェイスショッピングセンターフードコート内にあるレストラン新上海(New Shanghai)。

お店の雰囲気も良い、食事も良い。気合いもある!

良いレストランにめぐりあえた時は心の充実感が違います。

このお店はそれ感じさせてくれました。

チャッツウッドにあるお店にはいくつか訪れていますが、どのお店も感じがよく良いと思います。

レストラン新上海(New Shanghai) 情報

名前: 新上海 (New Shanghai)

住所: B38, Chatswood Chase 345 Victoria Ave, Chatswood, NSW 2067

電話番号:(02)9412-3358

予約方法

reservations@newshanghai.com.au

こちらのメールに詳細を送るか、お店に電話、もしくはホームページから予約するかです。

営業時間

月曜日から水曜日 11.00am – 8.00pm
木曜日 11.00am – 8.30pm
金曜日 11.00am – 8.00pm
土曜日 11.00am – 8.30pm
日曜日 11.00am – 8.00pm

ここにも気合いが見えます。普通ランチ営業とディナー営業の間はお店を閉めて、スタッフが休憩したり追いつかない仕込みをしたりするものです。それがノンストップ営業。気合いです。

オンラインオーダー

ウーバー(UBER)デリバルー(DELIVEROO)、イージー(EASI)、パンダ(PANDA)ドアダッシュ(DOORDASH)

ホームページ

Chinese Restaurant Chatswood Chase — New Shanghai
Our Chinese restaurant in Chatswood Chase is situated below David Jones in one of Sydney’s premium shopping destinations on the North Shore.