オーストラリアでは毎年9月第1日曜日が父の日。2021年は、9月5日 Father’s day September 5th 2021

スポンサーリンク
スポンサーリンク

こんにちは、シドニーマンです。

日本を含め多くの国では6月第3日曜日に父の日があります。しかしオーストラリアや隣国のニュージーランドの父の日は9月第1日曜日になります。定められた日は違いますが、どちらもお父さんに感謝する日と思いは同じです。

オーストラリアの父の日は、2021年は9月5日(日曜日)です。

スポンサーリンク

父の日の起源は?

オーストラリア全土で父の日は9月第1日曜日。日本やその他多くの国では父の日は6月の第3日曜日と設定日が違いますが、どちらも「お父さんに感謝する日」と思いは同じです。

その父の日の起源は、アメリカから始まったものされています。

1909年アメリカワシントン州スポケーンのソノラ・スマート・ドッド[1]Sonora Smart Dodd)が、手1つで自分を育ててくれた父を讃えて、教会牧師にお願いして父の誕生月である6月に礼拝をしてもらったことがきっかけと言われている。彼女が幼い頃南北戦争が勃発。父ウィリアムが召集され、彼女を含む子供6人は母親が育てることになるが、母親は過労が元でウィリアムの復員後まもなく亡くなった。以来男手1つで育てられたが、ウィリアムも子供達が皆成人した後、亡くなった。最初の父の日の祝典は、その翌年の1910年6月19日にスポケーンで行われた[2]。当時すでに母の日が始まっていたため、彼女は父の日もあるべきだと考え、「母の日のように父に感謝する日を」と牧師協会へ嘆願して始まった。1916年、アメリカ合衆国第28代大統領ウッドロー・ウィルソンは、スポケーンを訪れて父の日の演説を行い、これにより父の日が認知されるようになる[2]1966年、アメリカ合衆国第36代大統領リンドン・ジョンソンは、父の日を称賛する大統領告示を発し、毎年6月の第3日曜日を父の日に定めた。1972年になり、アメリカでは正式に国の記念日[3]に制定される[2]。母の日の花がカーネーションなのに対し、父の日の花はバラ。ソノラ・スマート・ドッドが、父の日に父親の前に白いバラを供えたからとされている。[要出典]1910年の最初の祝典の際には、YMCAの青年が、父を讃えるために、父が健在の者は赤いバラ、亡くなった者は白いバラを身につけたと伝えられる[2]

ウィキペディアより引用
父の日 - Wikipedia


これが、現在世界中に広まっている父の日の起源とされているものです。


男手1つで自分を含め兄弟を育ててくれた父親を愛するソノラの気持ちが世界中で共感を呼び、今ではアメリカだけでなくアジア、ヨーロッパなど世界各国でお父さんに感謝の気持ちを伝える”父の日”があります。

なぜオーストラリアの父の日は9月?

そんな父の日。なぜ、オーストラリアの父の日が他の国と違い9月なのでしょうか?

有力な2つの説を見つけました。

  • オーストラリア開拓時代、イギリスから多くの人々がこちらに移ってきました。家族そろって移ってきた人たちもいれば、家族バラバラの人たちもいました。イギリスの父の日は6月です。父親がオーストラリア、他の家族はイギリス。そう言った家族は6月父の日を祝おうとプレゼントをオーストラリアに送りましたがその時の時代では郵便物がイギリスからオーストラリアに届くのに3ヶ月は掛かっていました。6月に送った父の日のプレゼントが9月にオーストラリアに到着する。なので3ヶ月ズレて父の日が設定されている。それがこんにちまで至っている。(じゃあ郵送に3ヶ月掛かるのが始めから解っているのであれば、3ヶ月早い3月にプレゼントを送れば済んだのでは。。。と冷めた指摘は無しにしましょう。)
  • シドニーの6月は季節が冬で寒いんです。そんな寒い日に父の日を祝うの?祝いたくてピクニックに行くにしてもバーベキューを行うにしても寒いんです。そんな寒い時期に父の日を祝うことはない。暖かくなってからお父さんを祝おう。暖かい季節は9月からです。9月にお父さんを祝おう。

どちらが真相か判りませんが、どちらもオーストラリアらしいのでこれはこれでありかと思います。

2021年シドニーでの父の日の過ごし方

man in white t shirt and brown pants painting cardboard house

父の日の過ごし方ですが、この日は母の日同様日曜日です。

家族そろってゆっくり朝ごはんを楽しんだり朝昼ごはん兼用の優雅なブランチ、天気が良ければビーチに行きバーベキューで盛り上がる。また、シドニー湾でのFathers day cruiseなどが一般的です。

シドニーでクルーズと言えば、キャプテンクック Captain Cook

父の日クルーズ推しです。

Fathers Day 2021 Sydney Cruise
Father’s Day should be fun and a day to show our appreciation for the fathers & father-figures in our lives. Celebrate on the Fathers Day Lunch Sydney cruise.

*キャプテンクックのサイトではこのクルーズの紹介をしていますし、探せば他社のサイト等でも父の日スペシャルの告知や販売を行っていますが、コロナ規制によりどのような対応をされるのか?私は見当つきません。購入して思わぬ結果を招いたとしても自己責任でお願いします。

今は8月27日(金曜日)深夜までシドニーを含むニューサウスウェールズ州全域がロックダウンであり厳しい規制下にあります。28日(土曜日)以降ロックダウンが解除されたとしても規制が全て無くなるわけではないと思います。外に出て大いに父の日を楽しみ盛り上がったとしても警察からの注意や高額な罰金が科せられ最悪な父の日になってしまう場合があります。2021年はコロナ規制に従い家の中で楽みましょう。

*今のコロナ規制に対する罰金はそれぞれの状況によりますが、$1,000、$2,000、$5,000と本当に高いのです。($1,00=70円だとして$1,000は70000円。$2,000は140000円、$5,000は350000円です。)

2021年9月父の日の思い出が、高額の罰金を受け取ったとは、、、とても嫌な思い出になってしまいます。

シドニー(オーストラリア)での父の日のプレゼント

person holding blue and white book
Photo by RODNAE Productions on Pexels.com

日本では父の日と言えば、日々お父さん愛用の飲み物や髭剃り、趣味等、お父さんが日々お世話になっているモノや日用品をこの日にプレゼントするのが主流です。ではシドニーではどうなのでしょうか?

シドニー(オーストラリア)父の日、人気の品やっぱりこれ!

Bunnings

Father's Day gift ideas
Looking for Father’s Day Gift Ideas? Check out Bunnings great range of Father’s Day gifts for any budget and find the perfect gift for your dad today!

DIY天国オーストラリア。シドニーのみならず全国どこにでもあるバーニングス Bunnings。

バーベキュー道具あり、菜園道具や庭いじり用グッズもたくさんあり、とオーストラリアのお父さんの心をつかんで離さない品が目白押し。

Photo Flame

娘さんや息子さん、また愛妻からこの日家族の写真をプレゼントされるお父さんは多いはずです。

記念日に飾る写真は写真立てに飾りましょう。

マグカップ 

コーヒー好きのお父さんはたくさんいます。

I love Dadなどの愛の詰まった言葉が自分専用マグカップにある。お父さんはうれしいものです。

上の写真はアマゾンオーストラリアで見つけました。

Farter の意味は、放屁、屁放り

パンチが聞いたマグカップです。

やっぱりカード

なんといっても父の日カード。お父さんには日頃感謝の気持ちを形に表しにくいものです。この日に合わせてカードに感謝の気持ちを書いてつたえてみては。

父の日カードはこちらから。

Access to this page has been denied.

https://www.hardtofind.com.au/categories/gifts/gifts-for-dad/fathers-day-cards

301 Moved Permanently

Groupon ,Scoopon,Redballonなどのお得サイト

GrouponScoopon などのディスカウントサイトでは、お父さんが喜びそうなアイテムや父の日用ランチ、ブランチメニューが用意されています。

Father's Day Gift Shop | Groupon
Discover and save on 1000s of great deals at nearby restaurants, spas, things to do, shopping, travel and more. Groupon: Own the Experience.
https://www.scoopon.com.au/dining/deal/sydney-mascot-argentinian-restaurant-offer-fathers-day-lunch–0060I00000cqIEtQAM

アクティビティーを売りにしているRedballonでは、ニューキャッスルからのスカイダイビングや砂丘をバギーで疾走とか、クルーザーを用意しての釣りとか、熱気球に乗り優雅にシドニー郊外にあるワイナリーハンバーバレーの景色を堪能など父の日用Father’s Day Giftがたくさんあります。

Father's Day Gifts - Experiences & Vouchers | RedBalloon
Father's Day 2021 is approaching! Find the perfect gift for Dad by picking an awesome experience he will love. Can't choose? Then get him a voucher!

*こちらのサイトはコロナ対策済みです。今の時期購入しても有効期限が5年ありますので、今年難しくても来年、再来年でも楽しめます。それでも購入の際、注意事項等気をつけてください。

Dine&Discover Voucher

有効期限が2022年6月30日まで延長されたこのバウチャー。今年の父の日には使えますね。Dineの方で食事を楽しむか?Discoverの方でアクティビティーを楽しむか?悩むところです。

Dine & Discover NSW | NSW Government
Learn how to get Dine and Discover NSW vouchers, and where and when you can use them when dining or going out in NSW. 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

オーストラリア(シドニー)では、9月第1日曜日が父の日です。

2021年は9月5日です。(祝日 Public Holiday ではありません。)

父の日は、お父さんへの日頃の感謝やいたわりの気持ちを伝える日です。普段は気恥ずかしいでしょうがこの日は特別。カードやギフトを贈ってみましょう。


シドニーの父の日は、バーベキューやピクニックで楽しい時間を過ごすなど、家族でアウトドアを楽しむ日として定着している感じです。それはコロナ以前のことです。今年もCOVID-19 新型コロナウイルス(変異株デルタ株)の影響で日常が普通ではありません。そのあたりを気にしてお父さんに感謝の気持を伝えましょう!

私も娘がいるお父さんです。もし娘にこの日”お父さん、いつもありがとう。”と言われるだけでも感動して泣いてしまいますよ。


ちなみに、オーストラリアの父の日は日本とは違いますが、母の日は5月第2日曜日と日本と同じです。