こんにちは、シドニーマンです。
シドニーロックダウン、6月26日(土曜日)から続いています。
そしてそのロックダウンもニューサウスウェールズ州政府が7月末に7月30日(金曜日)から4週間延び8月26日(金曜日)までと発表しました。
ロックダウンの規制によりシドニーにあるほぼ全てのレストランの現状ですが店内飲食が出来ません。持ち帰り(Takeaway)営業のみです。
これでは外食を楽しめません。
それでもコロナに負けないよう頑張っているのがシドニー飲食業界です。
今の規制どうなってる?
ロックダウン中のシドニーです。当然公共の場ではマスク着用が義務付けられていますし、外出することにも買い物をするにしても規制が敷かれています。
シドニーレストラン飲食業界に対しても規制が敷かれています。
店内飲食が出来ません。
持ち帰り(Takeaway)業態のみでの営業は出来るようになっています。
ですので高級レストランといわれているところはロックダウン期間中臨時休業をしているところが多いです。
最新情報はこちらの州政府のサイトで確認してください。

フード宅配サービスは健在

シドニーにはたくさんのフード宅配サービスがあります。レストランでの店内飲食が出来なく、規制によりお目当てのレストランに行くことが難しい今。それらを利用すれば自宅に居ながらお目当てのレストランの料理を楽しめます。
宅配サービスを利用しレストランの食事を自宅に届けてもらいましょう。
シドニーで人気のあるフード宅配サービス5社はこちらです。
ここで注意してほしいことがあります。私は日本食レストランで現在も働いていますのでよく分かっている事ですが、このフード宅配サービスを利用する皆さん、同じ様な時間帯にオーダーする傾向があります。そうなると人手不足が叫ばれているシドニーの各業界。フード宅配サービス業界も同じです。思っている以上に料理が届くまで時間がかかる場合があります。
シドニーフィッシュマーケットにも直接オーダーできる!
シドニーピアモント(Pymont)にあるシドニーフィッシュマーケット(Sydney Fish Market)。
シドニーにあるレストランが扱っている魚介類はここから殆ど仕入れています。(独自のルートで食材を仕入れているレストランがありますが、その裏側事情は今回は割愛します。)その仕入れ先であるフィッシュマーケットから直接買うことが出来、直接配達してくれます。産地直送なので鮮度は間違いないです!
fishmarket
シドニーフィッシュマーケットは大きな店舗が一つあるだけの魚市場ではありません。敷地内に幾つかの売り場があり個々がそれぞれ持ち味を出し差別化しているオーストラリアで最大級の魚市場です。
そのフィッシュマーケット内にある各店舗からオーダーできるようになっています。
Nicholas Seafood
店舗のあるフィッシュマーケットから15KM以内であれば配達代は無料。
この店舗はシーフードのみならず、Weekly Special、ソース類や冷凍食品もあります。
Peters Fishmarket
こちらも店舗のあるフィッシュマーケットから15KM圏内であれば配達代は無料。
鮮度の良いシーフードから寿司や盛り合わせ(Platter)などもオーダー出来ます。
De Costi

鮮度の良いシーフードは当然ですが、この店舗では野菜、果物、ビーフ、ポークなどの肉類も扱っています。
そして、DIY Food Kitとして、下準備が済んでおり後はオーブンに入れて焼くだけの品 Ready to Cookや、パエリア(2人前$49.99)などが楽しめるDIY Foodie Kitsなどがあります。
Christie’s Seafoods
他の店舗との違いは、$100.00以上のお買い上げで配達代は無料になります。Daily Specialも充実していますし、デリバリー用のメニューもあり調理した食べ物も配達してくれます。
ホームページからの直接オーダーは受け付けておらず、(02) 9552 3333 option 2を押してメッセージを送るか、 携帯電話 0432 931 333 に電話するか、email info@christiesseafoods.com.au を送るかのどれかになります。
詳しくはこちらをご覧ください。
この店は上記のフード宅配サービス Menulogと提携しており、そちらからもオーダーできるようになっています。
頑張っている日本食レストラン
7月末に発表されたロックダウン4週間の延長(8月27日金曜日まで)。厳しいコロナ規制により生活も息苦しくなっていますが、それと同様にレストラン飲食業界も厳しいものがあります。
お店の雰囲気、サービススタッフの気遣い、料理のクオリティー、シェフの情熱など、そのレストランに行って食事をする醍醐味が規制により全く楽しめない状態です。
出来ることは、持ち帰り(Takeaway)のみです。
ここではシドニーロックダウン下でこの時期持ち帰り業務で頑張っている日本食レストランを一部ご紹介していきたいと思います。
Gumshara がむしゃら


チャイナタウン内フードコートにある濃厚な豚骨スープでおなじみのラーメン屋さん”がむしゃら Gumshara”
持ち帰り専用のラーメンセットがあります。

シドニー中心部は月曜日から金曜日。ニューキャッスル(Newcastle)、セントラルコースト(Central Coast)地区は金曜日に。ウーロンゴン(Woolongong)地区には木曜日に配達できるようになっています。
また、Menulogからもオーダーできるようになっています。
*ロックダウン期間中なので営業時間が通常時と異なっています。
AZUMA 東

シドニーチフリータワー内にある老舗高級日本食レストラン、AZUMA 東
こちらもロックダウンにより持ち帰りもしくは配達サービスでの営業です。
営業時間ですが、ロックダウンに合わせて営業時間が変更されています。
日曜日から水曜日とパブリックホリデーは定休。
木曜日 ランチなし。ディナータイム午後4時30分から午後8時30分。
金曜日 ランチタイム午後12時から午後2時。 ディナータイム午後 4時30分から午後8時30分。
土曜日 ランチなし。ディナータイム午後4時30分から午後8時30分。
電話番号 (02)9222-9960
*午後12時からオーダー受付
お店に直接電話してオーダーするか オンラインからのオーダーになります。
配達できる地域はこちらの地図を確認してください。

このお店はチフリープラザ内にあるため車で料理を取りにくるお客様にはドライブスルーサービスも行っています。
ドライブスルー営業時間も上記営業時間と同じです。
Sushi Kaido

チャツウッドChatswoodにある、日本人寿司シェフが在籍するお寿司屋さん。
コロナ規制により今は持ち帰りのみの営業ですが、その日のおすすめやネタの鮮度、お寿司の種類は相変わらず豊富で持ち帰り用のプラッターも予算に合わせて選べれます。
オーダーの受付は、電話(02)9415-3011 もしくは、メール sushikaido2013@gmail.comで出来ます。
Sushi Taro
寿司、刺し身、てんぷら、照り焼き。選り取り見取りです。どれも持ち帰りできます。
こちらからお店に直接オーダー出来ます。
このレストランもロックダウン用の営業時間になっています。
Uber eatsとEasiの2社宅配サービスと提携しております。

Yebisu Bar & Grill
すき焼き、しゃぶしゃぶの持ち帰りが出来るだけでなく、もつ鍋の持ち帰りもできる。
そしてシドニーを代表する寿司シェフ上田さんのおまかせ コース OMAKASE。
すごいメニューです。
ホームページからオーダー出来ます。
おまかせコースは一日20食の限定で金曜日から日曜日。鍋を含むその他のメニューは金曜日から日曜日までと営業日をロックダウン用に変更しております。
このレストランもMenulogと提携しています。
その他にも
The Fork
Dine & Discovery Voucher に対応しているレストランもわかりやすく見れます。特別割引などこのサイトならではのオファーもあります。
Eat Club
ホームページからはレストランが何処にあるとか、特典として50%引きがあるなどの大まかな情報しか見れません。アプリをダウンロードして初めて沢山のオファーを見ることが出来ます。
Groupon
ディスカウントクーポンの大手です。沢山のレストランと提携しているのでサイトを見ているだけでも楽しいです。
Scoopon
こちらもGroupon同様のディスカウントクーポンサイトです。30%引き、40%引き、50%引きでそのお店の特別メニューを楽しめるようになっています。

まとめ
シドニーロックダウン。
新型コロナウイルス(特にデルタ株)の猛威により8月27日(金曜日)深夜までシドニーはロックダウン下にあります。
ロックダウンは昨年3月にも味わっていますが今回のほうが規制が厳しい分、日々の生活が息苦しいです。
それでもシドニー飲食業界はロックダウンに負けていません。
営業日をロックダウン用に変更したり、今だけの持ち帰り専用メニューを発表したり、宅配サービスと提携したり、各お店自ら配達するなど個性を打ち出しロックダウンに対抗しています。
お家に居てもレストランの食事を十分楽しめると思います。