こんばんは、シドニーマンです。
今年の3月末に自動車運転免許証の有効期限が切れると免許センターから通知が来たので、今回自動車運転免許証を更新してきました。
こちらがNSW州免許センターのサイト。

NSW州の自動車運転免許証とは?
こちらの自動車運転免許証の有効期限は1年物、3年物、5年物、10年物(10年物に対しては色々条件があります。)とあり、有効期限によって支払う金額が違います。私は今回も5年物を更新したので、Licence Fee $188.00支払いました。
こちらの自動車運転免許証はこんな感じになります。

ちなみに、この写真はインターネット上で見つけたもので、私ではありません。私は見た目から生粋の日本人です。
自動車運転免許証はどこで更新する?
自動車運転免許証はService NSWと呼ばれる運転免許センターに行く。もしくはそのサイトからオンラインで行う2通りあります。
・オンラインでの更新方法
こちらをご覧ください。
免許センターのサイトに入り、Renew a NSW driver licenceに進むと、画面下にRENEW ONLINEとあります。そこに入っていき、必要事項を入力すれば終了となります。

・運転免許センターに行き、更新手続きをしていく。
私は運転免許センターに行くまでオンラインで出来ることを知らなかったので、いつものように免許センターに行き更新手続きをしました。
そこで行ったことは、
1.必要事項を必要書類に記入
2.視力検査
3.写真撮影
4.支払い
以上の4工程です。
1.必要事項を必要書類に記入
下記のサイトをご覧ください。
https://www.rms.nsw.gov.au/documents/about/forms/45071506-licence-renewal-tiapplication.pdf
こちらがその自動車運転免許証に必要な書類です。現住所、目のコンディション、更新期間等、英語での書類なので、ちょっと引きますが、必要な情報です。記入していきます。

2.視力検査。
これはカウンター越しにその場で検査されます。まず、自動車を運転しているときは、眼鏡着用なのか?コンタクトレンズ着用なのか?聞かれます。私はコンタクトレンズを使用しており、その旨を伝えると、カウンター越しに目の検査を行いました。とてもあっけなく終了しました。
自動車運転免許証更新の際、自動車運転時に眼鏡やコンタクトレンズを使用してるのであれば、それを着用してから免許センターに行きましょう。
3.写真撮影。
自分の自動車運転免許証に使用する写真を撮ります。この撮影もその場で行われます。
カウンターの横に椅子があり、そこに座ると前方に固定カメラがあり、従業員の合図で撮影。
瞬時に終わります。また、以前は無かったシステムですが、現行の運転免許証の写真も使用できるようになっており、その処理はセンター内にあるパソコンで行います。私は今回撮影してもらいました。
4.支払い。
カードでも現金でも受け付けてくれます。スムーズに終わらせましょう。レシートを発行してくれます。そのレシートが新しい運転免許証が来るまでの仮の証書になります。
新しい運転免許証はいつ発行される?
以前のシステムであれば、支払いをしたその場で発行され、この場所からはお役御免だったのですが、今回は、レシートに”2週間以内に郵送されます。届かなければcontact centre 13 22 13 に電話してください。”とありました。なので、届くまで辛抱しなければなりません。
最寄りの運転免許センターの探し方。
下記のサイトに入り、入力ヶ所に、最寄りのサバーブ(suburb)、郵便番号(postcode)、もしくは現在の場所(current location)のいずれかを入力すれば、最寄りの運転免許センターの情報が手に入ります。

また、フォトID(5年物もしくは10年物)も一緒に作成することが出来るようになっておりました。私は必要性を感じなかったので作りませんでした。
まとめ
今までの経験から、この手の業務は待ち時間が異常に長かったことしかないのですが、今回は、世の中が新型コロナウイルス一色なので、自動車運転免許センターが空いていて、とても早く物事が済みました。
2週間後無事に運転免許証が届きますように。