当ブログではアフェリエイトプログラムにより商品をご紹介しています。

オーストラリアの父の日 Father’s Day は、9月第一日曜。 でもなぜ?

※この記事にはプロモーションが含まれています。

※この記事にはプロモーションが含まれています。

こんばんは、シドニーマンです。

このブログでも前に取り上げましたが、オーストラリアでは9月の第一日曜日に父の日が制定されています。


2019年の今年の父の日は9月1日(日曜日)になります。

因みに、9月の第一日曜日に父の日を設定している国は世界中で、

オーストラリア、ニュージーランド、パプアニューギニア、フィジー

の4ヶ国だけだそうです。

全て南半球の国です。

母の日はオーストラリアも日本も、同じ5月の第2日曜日です。

スポンサーリンク

オーストラリアの父の日が9月なのは、なぜ?

なぜ?オーストラリアの父の日は9月なのでしょうか?

一説として、

オーストラリアはイギリスからの移民が多いため、昔、6月(イギリスの父の日)にイギリスからプレゼントを船便で発送すると、到着まで3ヶ月もかかり、9月になるから。

時代を感じます。

そしてもう一説、

6月(オーストラリアでは季節は冬になります。)に父の日パーティーでバーベキューをすると寒いから。

なんともオーストラリアらしい。

どちらも信憑性はありませんが、私的には、後に載せている説の方が、ほのぼのして好きですね。

そして、オーストラリアの父の日は、”父親”だけに限らず、義理の父、おじいちゃん、おじさんなどにもカードを送ったり、プレゼントをします。

父の日に人気のプレゼント

お父さんに人気な品は、何といっても日曜大工系。

そういった品は、

Bunnings

にお任せです。

そのBunningsでも父の日の押しはこんな感じです。

Perfect gift ideas
We’veputtogetherthebestgiftideastosuiteveryoneandeverybudget.

「父の日 ありが...」の画像検索結果

まとめ。

いかがでしたでしょうか?

日本と違い9月の父の日。

オーストラリアの祝日を日本でも楽しんでもらうために、あえて今年はオーストラリアの文化に乗って、9月にお父さんにプレゼントをしてみては?

オーストラリア国内で使用できる、
オーストラリアポケットWiFiルーター【オージーデータ】

耳寄り情報 in シドニー。をもっと見る

今すぐ購読し、続きを読んで、すべてのアーカイブにアクセスしましょう。

続きを読む